2011年10月30日日曜日

Merida Miyata Cup 2011



メリダ・ミヤタカップ2011に参加してきましたよ。

ミヤタカップとしては今年で25回目と老舗の大会。
日本国内だと、マウンテンバイクブームから続く大会は古いものが多く、シマノや相模湖などの大会も玄人が集まる大会です。なので参加選手のレベルも高く、ロード系ファンライドイベントと比較して飛び込み素人は相変わらず少なかったですね。

コースはこんな感じ↓


東伊豆スポーツセンターに併設されたクロカン走用の常設コース。
コース幅は広い所で5m以上、狭いところでも3mほどあり、クロカンとしてはとても珍しくどこでも楽にオーバーテイクが可能。




こんなに幅の広いコースはなかなかないです。

スタートより芝のストレートからなだらかに下り、S字の激坂。
この坂は芝が結構な抵抗になり、勾配も相まってインナーローで回すように走らなければ登るのは厳しい。

その後は緩やかなグラベルの下りが続き、石の露出も少なく楽に走れる。
トップスピードはこの区間で記録したが、こぎ続けて50km/hでした。
バックストレートは芝とグラベルのミックス、ここは緩斜面ですが案外路面がトルクを食ってくれるもんで常に漕がなきゃ進みません。
路面の凹凸を上手く使って加速すれば30km/hは出せる区間でした。

常設コースだけあってしっかり踏み固められた路面ですが、常に勾配があり、トルクを食う路面で、終始漕ぎ続け適正なギアを選び続ける必要があるが、テクニカルなセクションは皆無。
オフロードに慣れた我々ダウンヒラーはウォールライドをして遊ぶくらい簡単なコースでした。

バイクは玄人ならば勾配を意識して軽量なハードテイルか、少々流れる路面を考えトラクションを得られるフルサス。ギャップはほぼないので、サスセッティングは固めでも楽に下れます。

大会運営も慣れたもので、進行はスムースなものでした。
コースマーシャルも各所に配置され、素人でも安心して走れそうですね。

会場が高速から遠いことがネックですけど、来年も出るかなぁ~。

メリダ・ミヤタカップ2011 in 東伊豆

0 件のコメント: