2012年4月14日土曜日

名古屋に行ってきたもんで

新年度になり生活環境も変わり、岐阜は関の会社で研修中。

今月いっぱい研修なわけですが、週末ともなるとやることもなく、田舎なもんで時間を持て余しておりました。

だもんで、名古屋くんだりまで足を運び、知り合いに街を案内頂きました。


愛知と言えばトヨタ。
地元の人間が一度は足を運ぶ「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」に行ってまいりました。

なかなか立派な外観。
日本を代表する産業界の雄、その発祥の地にありました。

今ではトヨタと言えば自動車の方が有名ですが、元は自動織機、織物の会社でございました。


こんな感じで機械がそこかしこに配置されてました。

旧型の機械ですから、動力供給も今の電機式と異なり機械式。
中央のスチームエンジンから供給される動力を天井から延びるベルトで分岐していたんですね。
産業革命の頃の画を思い浮かべます。

時代は流れていまや繊維を織るのも水の力。
機械式スライダーでは実現できない生産スピード。


すげ~!はえ~!
ばっしばし写真が織り上がっていきます!

産業設備の業界にいたこともあり、こういったものには燃えます!w

そして時代は流れ、数々の産業機械のノウハウを蓄え、自動車の生産を行うに至ったわけです。

金属加工は色々と見てきましたが、やっぱ規模が違うわ。

でも仕事の規模が変わっただけで、加工の基礎は人の手仕事が原点。
ボディーも叩き出しだったわけです。

いまでも新幹線の先頭車両は手仕事。
産業機械も凄いけど、やっぱ手仕事は凄い。

鍛造だって鋳物だって溶接だって、機械の仕事は人の仕事のコピーと効率化の果て。


でもこんなでっかいプレス機、熱いっすわぁw

っとまぁ、会社でも工場見学ばっかやってたにも関わらず、休みまで産業技術の見学で終わりました。


やっぱ物作りは面白い。
コレを伝えられる営業になりたいなぁ~。

0 件のコメント: