2012年1月30日月曜日

ダイナコパークで写真を撮ってきました。



今日も今日とてダイナコパーク

2月5日に迫ったスラローム大会に向けて、練習してきました。

コンディションはと言うと、先日の雪から土中の水分が多く、立派な霜柱がびっしり・・・
路面状況を少しでも回復しようと、日が登って霜が溶ける前にできるだけ取り払いました。

かき集めた霜柱。
これ、一片5cmくらいあります。ホント凄いです。

ちょこちょこ走って飽きちゃったもんで、デジカメで色々遊んでみました。


私の愛機、Casio Exilim G

これで仲間の走る姿を動画で撮るのもいいんですが、いまいち芸がない。
なので、カシオならではのダイナミックフォトを試してみました。



おぉ!?手軽に合成写真が撮れる!!
こりゃ結構面白い!!

ちょっとタイミングが難しいですが、しっかりカメラを固定して撮れば編集しなくてもこんな画が撮れます。

調子に乗って何枚も撮ってみました。

こんな感じでバンクの進入から脱出に至る姿勢変化や・・・

ジャンプ中の姿勢変化などがよく見えます。

スラロームでは姿勢の小さな変化ですら大きくタイムに影響します。
動画をコマ送りすれば動きの分析に使えますが、それと同じことが静止画でできるとは。
これはなかなか便利に使えそうです。

ってかこんなことしてないで練習しなきゃだめですよね。

次はちゃんと乗ります。

0 件のコメント: