2011年11月28日月曜日

ふじのくにCYCLE FES 2011 in 新東名に行ってきましたよ!

のっけから著者近影的な写真を。

一生に一度のチャンスか、開通前の高速道路を自転車で走ってきましたよ!

ダウンヒルばっかりじゃないんです。
たまにはロードも乗りますよ!

ふじのくにCYCLE FES 2011 in 新東名と銘打ったイベント。
新東名でのスポーツイベントは先週のマラソン、前日のサイクルレースと行われていましたが、結構前評判は悪く、89kmサイクリングに参加するに当たり完全セルフの装備で臨みました。

ふじのくに新東名マラソン イベントレポート
これだけの悪評、なかなか無いでしょう。
幸いロード乗りは補給食・給水の装備は当たり前ですから、大ごとにはなりませんでした。
マラソンランナーにゃこれらの装備はないでしょうから、それは過酷だったでしょう・・・


スタート地点となったサービスエリアの駐車場案内盤でしょうか、なかなか憎い演出です。

サイクリング参加者は数千人規模。
駐車場入り口の大渋滞もあり、受付済ませスタート時間ぎりぎりになんとか間に合う。



高速からの眺めは高さもあってなかなか♪


しっかしイイ天気でした~。

第二東名ができるとこんな表示ができるんですね。
東名でも第二東名でも名古屋にはもちろん行けます。
名古屋まではどちらの方が早く走れるんでしょうか。

海沿いを走る東名と異なり、第二東名は山間を走ります。
高架の高さも凄いことになってますね。

「ふじのくに」と銘打っただけあって、富士山の立派な姿はどこからでも見られました。

初めての高速道路サイクリングでしたが、普段の走路と比べると傾斜は浅いですが登りも下りもとにかく距離がある。下りは足を止めても35km/hで巡航できるし、漕げば50km/hでも走れる。登りは距離を考え20km/hを維持して走りましたが、坂のダメージはじわじわとジャブのように効いてくる。

ちょっと今までにはない疲労感です。

下り坂マニアとしては本舗装の上を全力疾走したかったですが、化粧前の路面でも走りやすい路面でした。

大会運営はマラソンからの前評判の悪さから心配していましたが、駐車場誘導渋滞はかなりのものでしたし、受付への誘導など分かりにくいものもしばしば。

しかし今までの反省が生かされてか、その他はこれといった不満はなく楽しく走ることができました。

参加6000人ですから、運営も難しいと思います。
でもせっかくの機会に規模を小さくして参加制限されるよりは良かったかなぁ。

今年のロードレースイベントはこれで終了!

ぼちぼち機材の大型メンテナンスを行いたいと思います。

0 件のコメント: