2011年12月18日日曜日

スーパースラロームに行ってきましたよ!

1週間も経ってしまいましたが、ダイナコスーパースラロームに行ってきましたよ!

今回はYeti SB-66のシェイクダウンも兼ねての大会参加。

でも考えたら新車に初めてのコース・・・
この組み合わせで大会に出るなんてなかなか無い・・・

この時期のオフロードの大敵、霜柱!
ココまで立派な霜柱なんざ、街中じゃ見なくなりましたね。
実サイズ20mm位の霜柱がそこかしこにある。
日の登りきらない時間なら”バリバリ”音を立てて崩れていく霜柱ですが、とければ泥の原因にしかなりません。

新車のシェイクダウンを兼ねて、試走に。
乾ききってない路面はしっかり泥のおまけをくれました。

ってか相変わらずメットのサイズが合ってない・・・
早く新しいの来ないかなぁ~・・・

予選の様子。
本戦は予選タイムを基準に、組み合わせを決めていきます。

私はと言うと、大してバンクを攻めることなく1回戦敗退。
こりゃコースの走り込みしないと勝てないなぁw

当日、もっとも切れた走りをしていた中学生。
先日のRedBullでもイイ走りしてただけあります。
ホント今後が楽しみな子です。

スラロームに参加しての感想ですが、単刀直入に面白い!
並行してライバルと走る環境が小競り合いを生みますし、1つのミスで勝敗を分けるほどシビア。

オフロードのバイクコントロールテクニックを身につける上では、非常に練習になる。
傾け方、グリップのコントロール、サスの加重などなど・・・

それでいて同じコースを容易に反復練習できるのがイイですね。

初心者程このようなコースで練習を積み、ダウンヒルにチャレンジするのがイイかもしれません。

冬の間はココで練習したいなぁ~。

0 件のコメント: