2011年12月29日木曜日

ありがとう!キューブ!!



2011年12月29日をもちまして、愛車キューブとお別れいたしました。

免許を取ってから早8年。

総走行距離93,000km。

どこへ行くのもいつも一緒、大学からの思い出にはほとんどこの相棒が絡んでくる。


初めての遠出は高校の同級生との熱海旅行。
この頃は運転にも慣れてなくて、100kmも走ればくたくたでした。

それからと言うもの、学生で車持っているのは僕くらいだったので都内も恐ろしいほど乗りました。

やがて自転車をやるようになり、ロードレースやダウンヒルなどのイベントなどに頻繁に出動するようになり、トランスポーターとして大活躍。

一体何人この車に乗ったことやら・・・
知り合いのほとんどはこの車に乗ってますから、50人は下らない・・・もしくは100人超えてるかも・・・

当初はこのような使い方は想定していませんでしたが、サイクルキャリアを付けてバージョンアップ。

天井に3台載せられる仕様になってからというもの、大体キューブよりも価格の高い自転車を3台も積むギャグ仕様。自転車を含めた総金額は500万近い動く倉庫となった。

しかもめちゃめちゃ車高が高くなり、これがフェラーリやポルシェよりもはるかに衆人の注目を集めることに。パーキングエリアや渋滞中にはよく話しかけられたものでした。


この「電子レンジ」のようなバックドア。積載スペースは限られたものですが、3人3台で有れば楽に機材一式とキャンプ用具を詰める実力を持っておりました。


座席を倒さずとも折りたたみタープ、テーブルセット、ベッド、工具、ケミカル類、カー用品類を詰めるスペースがありました。


この車に荷物を積むには如何に縦の空間を有効活用するかが肝です。
左右に供えられたスリングにベルトを器用に使って固定するのです。
長年使って編み出した方法でしたが、この方法に固定されるには3年くらいかかりました。


四角い車って空気抵抗は劣悪ですが、これほど使いやすい形はないと思います。

コンパクトで取り回しは良く、ベンチシートもオートキャンプをするには非常に便利。
荷物満載で高速を走る時は1500ccの排気量では流石に非力でしたが、良く働く良い車でした。

これだけの年月を一緒していると、流石に愛着はある。
キューブにも意思を感じるようになってくる。
間違いなくこの子は九十九神になってますね。

なので最後のドライブは二人っきりで東京をぐるっと回り、東京タワーからレインボーブリッジ、羽田空港を回ってお別れとしました。


あぁ、まるでペットを手放す気分・・・

この喪失感はかなりのものです・・・

キューブ、8年間本当にありがとう!
無茶な使い方が多かったけど、君のおかげでたくさんの思い出を作れたよ。

次のオーナーにも可愛がってもらえるよう祈ってる。

ホントにお疲れ様でした!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメント、失礼いたします。
同じタイプのcubeを所有している者です。そこで大変お手数をおかけ致しますがサイクルキャリアのメーカーと型番を教えていだけますでしょうか?
なかなか適合する物が無くて困っているところでした。よろしくお願いいたします。

Morikawa Akihito さんのコメント...

フットはスーリー、キャリアはテルツォを使っておりました。この組み合わせでは保証対象外になりますのでご注意ください。
フットは下記のサイトを参照いただければと思いますが、カー用品店で相談されるのがよいかと。
http://abeshokai.jp/thule/contents/car_serch.php?maker=NISSAN&car_name=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF

匿名 さんのコメント...

情報、ありがとうございました!